当ブログはプロモーションを含みます。

AFKジャーニーの感想を紹介!おすすめ課金パックとダイヤの集め方

AFKジャーニーの感想を紹介!おすすめ課金パックとダイヤの集め方
PR
AFK:ジャーニー
AFK:ジャーニー
開発元:Farlight Games
無料
posted withアプリーチ

 

Naoyuki

ストーリーもグラフィックもしっかり楽しめるゲームがやりたい!

最近のアプリにはそういうのあるかな?

フッちゃん

なら「AFKジャーニー」はどうかな

放置系ゲームだけど、かなりしっかりとした作りで遊べるよ

Naoyuki

ええー、僕はストーリーもグラフィックもちゃんとしたのが遊びたいんだけど…

放置系なのにそういう欲が満たせる作品があるの?

なんだか気になってきた…教えてほしいな!

目次

AFKジャーニーの評価とダウンロード数

AFKジャーニータイトル
総合評価 ☆4.8(App Storeのみ)
App Store ☆4.8
Google Play 表記なし
ダウンロード数 100万+(Google Play Storeのみ)
開発元 FARLIGHT
ジャンル 旅するファンタジアRPG
プラットフォーム iOS11.0以降/Android5.1以降
価格 無料(ゲーム内課金あり)
フッちゃん

AFKジャーニー」は2024年8月8日から配信を開始した、放置系RPG作品だよ

多くの人気作品を排出したデベロッパーの最新作品だね

同デベロッパーが開発する「AFKアリーナ」のパラレルワールドを舞台にしているんだ!

AFKジャーニーはどんなゲーム?

AFKジャーニーストーリー2
Naoyuki

AFKアリーナは知ってるな

それ系統の作品になるんだね

どんなゲーム内容なんだろう

フッちゃん

それじゃあまずはAFKジャーニーのゲーム内容について見てみようか

ゲームのストーリーと目的

AFKジャーニーストーリー

AFKジャーニーの舞台は「エスペリア大陸」で、主人公は偉大なメイジ「マーリン」の名を継いだ人物

主人公は偉大な力と名を受け継いだ人物だったけど、本来の力を何らかの原因で失い、それと同時に時折健忘を起こすようになっていたんだ。

そんな主人公マーリンが自身と共に暮らす「ドリー」に呼びかけられ、火事を収めんとする場面から物語が始まる。

Naoyuki

主人公は最初からそれなりに地位がある現地人設定なんだね

フッちゃん

そうだよ、健忘設定のおかげで、世界観のチュートリアルもバッチリだね

マーリンは隠居していたため、そのままでは多くの人を驚かせると言われ、自身の外見と名前を変えて外に出ることに。

この一歩が、新たな冒険への旅立ち、世界の真相を明かすための戦いの一歩となっていくんだ。

プレイヤーは主人公であるマーリンを通して、物語を辿り、エスペリアを巡ることが目的となるよ。

魅力

AFKジャーニーキャラクター

AFKジャーニーの魅力は、個性的なキャラクターとしっかりと作り込まれたストーリーだね。

パラレルワールドであるAFKアリーナのように個性的で魅力的なキャラクターデザインは据え置き。

どのキャラクターもカートゥーン調の可愛らしさで、好きな人にはたまらないね!

Naoyuki

ちょっと癖があるけど、そこが海外製カートゥーン系キャラクターデザインの魅力的なところだよね

フッちゃん

そうだね、それでいてグラフィックは温かみのある描画で、雰囲気も抜群だよ

更に、今回はストーリーもかなりしっかりとしている印象。

主人公マーリンを中心に、セルベリアを巡る旅路が丁寧に描かれており、ストーリーが薄いなんて言わせない作りになっているんだ。

序盤の進め方

AFKジャーニーホーム画面
Naoyuki

王道なストーリーに堅実でファンタジックなキャラクター

この先物語がどうなっていくのかもすごく気になるなあ

序盤はどうやって進めていけば効率的になるの?

フッちゃん

それじゃあ次はAFKジャーニーの序盤の進め方をレクチャーしていくよ

まずはミッションを進めていこう

AFKジャーニーミッション

AFKジャーニーを攻略するなら、まずはミッションから攻略していくのが基本。

特にメインシナリオミッションをクリアしていくと、以下のような恩恵が受けられるんだ。

  • AFKジャーニーの物語を体感することができる
  • 各種コンテンツの解放を狙える
  • メインシナリオミッションの進行に応じて報酬を獲得できる

以上のことから、メインシナリオミッションを進行しないと、ゲームを満足に遊ぶこともできないと言える。

そのため、序盤は特にミッション攻略に注力していこう。

Naoyuki

シナリオマップの途中に何かあるよ

フッちゃん

これはサイドミッションのようなものだね

クリアするとダイヤなどの資源が貰えるから、できるだけしっかりと挑戦しよう

「追跡」を使っていると無視してしまうことも多いから、マップ上の移動は追跡をあまり使わない方がいいかも

英雄を育成しよう

AFKジャーニー育成

AFKアリーナを攻略するなら、共に戦ってくれる英雄の育成も重要だね。

英雄たちは以下のような育成要素が存在するよ。

  • レベルアップ
  • 昇格
  • 装備

特にレアリティが高い者を優先的に5人育成していこう

5人目以降は「共鳴の手」を利用してレベルリンクをすることになるから、5人以上は育てなくていいね。

Naoyuki

あっ、今育てている英雄より有用なキャラが出ちゃった…

こういうののリセットって、基本資材必要だよね、勿体ない

フッちゃん

実はAFKジャーニーは、共鳴の手を編成することで、レベルを引き継がせることができる

育成し直したり、リセットすることはないから、躊躇いなく育成が進められるね

他のコンテンツも遊んでいこう

AFKジャーニーコンテンツ

AFKジャーニーを攻略していくなら、他のコンテンツも手を抜かず挑戦しよう

他のコンテンツと言うと、こんなものがあるね。

  • AFKステージ
  • アリーナ
  • 幻影の域
  • 釣り
  • グローリーマッチ

これらのコンテンツを遊ぶことで、様々な育成資材やアイテムを集めることが可能となる。

どれもできる限りしっかり攻略していくことが求められるよ。

Naoyuki

こういうのを、しっかりコツコツやるのが強くなる秘訣だよね

フッちゃん

その通り、特に放置報酬が増える「AFKステージ」は、クリアできるだけやっていくことが求められる

AFKジャーニーをプレイした感想

AFKジャーニー世界観

AFKジャーニーをプレイした感想にはこんなものがあったよ!

AFKジャーニーの公式レビューやツイッターの感想

感想

放置ゲームなのに放置できないほどストーリーや探索要素が楽しい!

感想

キャラクターのグラフィックが洗練されており、前作より良い!

感想

育成部分も面倒なところがなく、遊びやすい!

フッちゃん

「AFK」なのにAFKできない、とネタにされるくらい中身はしっかりしているね

AFKジャーニーの惜しいところ

放置ゲームだというのに、放置している暇がないほどコンテンツが楽しいAFKジャーニー。

でもそんなAFKジャーニーにも惜しいところはあるんだ。

  • 放置ゲームの手軽さはなく、MMORPGなどの煩わしいゲームに疲れている人にとっては遊びにくい
  • フリーズやデータ削除などのバグがまだ見られる
  • 資源や経験値が頭打ちになりやすく、魅力的なストーリーをサクッと見られないジレンマがある
Naoyuki

AFKなのにAFKできない、って点は利点とも欠点ともなっているんだね

フッちゃん

かなりしっかりとした作りだけど、気軽さはあまりない

放置ゲームというウリなんだけど、放置ゲームではない、RPG作品と思っておいた方がいいかも

ちなみにAFKジャーニーのAFKは「Art of Fallen Kingdom’s」だから、一次離席って意味のスラングじゃないんだよ

AFKジャーニーのおすすめ課金パックとダイヤの集め方

AFKジャーニーストア
Naoyuki

放置ゲームかと思いきや、ガッツリ遊べちゃうAFKジャーニー、楽しいね!

課金をしてもっと応援していきたいんだけど、どこにどう課金していくのがいいのかな?

フッちゃん

それじゃあAFKジャーニーの課金について詳しく見てみようか

課金方法とおすすめ課金パック

AFKジャーニー課金

AFKジャーニーの課金通貨は「龍炎晶」だよ。

これを課金で手に入れるには、こんな手順を踏む必要があるんだ。

  1. 画面右下あたりにある、金色のリヤカーのようなアイコンをタップ
  2. ストア画面が開くので、左側タブから「チャージ」を選択
  3. チャージ欄にある欲しいだけの龍炎晶のアイコンを押す
  4. アカウントに設定した支払方法で決済
  5. 購入完了
フッちゃん

「龍炎晶」は課金通貨

無課金でも使えるゲーム内通貨は「ダイヤ」になるね

おすすめ課金パック

AFKジャーニー課金パック

AFKジャーニーのおすすめ課金パックは「初めての10回エピック募集」かな。

これは募集を始めて10回行うと出現するパックで、値段は160円

中身は「エピック英雄募集招待状」10枚だよ。

格安に、確実にエピック英雄が手に入るから、序盤の課金としてはかなりおすすめだね。

Naoyuki

しかもエピック英雄募集は初回のみ10回で確実にエピック英雄が手に入るんでしょ?

フッちゃん

そう、だからお得なんだ

ただしこのパックは出現から24時間しか購入できない

購入の検討は早めにね

ダイヤの集め方

AFKジャーニーダイヤ集め方

AFKジャーニーのゲーム内通貨である「ダイヤ」を集めるには、こんな手段があったよ。

  • 各種ミッションの達成
  • AFKリワード達成報酬
  • 幻影の域ダメージ量報酬
  • アリーナ報酬
  • ギルドハント報酬
  • グローリーマッチ参加報酬
  • イベント報酬
  • エリア探索度達成報酬
  • 旅行ガイド閲覧
Naoyuki

手に入れる方法は意外とたくさんあるね

フッちゃん

でも使う場所もたくさんある

手に入れたダイヤは調子に乗って使わないようにね

ダイヤの使い道

AFKジャーニーダイヤ使い道

AFKジャーニーで手に入れたダイヤはこんな場所で使えるよ。

  • AFKリワードの即時報酬獲得
  • ギルドショップでの商品購入
  • ガチャ
Naoyuki

どこに使うのがいいのかな

フッちゃん

基本的にはAFKリワードの報酬獲得に使っていくのがいいかな

毎日しっかり報酬獲得を行って、育成資材や経験値を集めていこう

AFKジャーニーの感想!おすすめ課金パックは?のまとめ

AFKジャーニーストーリー3
フッちゃん

AFKジャーニー」は2024年8月8日から配信を開始した、放置系RPG作品!

Naoyuki

前作「AFKアリーナ」のパラレルワールドを舞台にしているけど、前作を知らなくても楽しめるね!

フッちゃん

放置系と銘を打たれているものの、放置している暇がないくらいに、いい意味で忙しい

興味があったら是非遊んでみてほしいな!

PR
AFK:ジャーニー
AFK:ジャーニー
開発元:Farlight Games
無料
posted withアプリーチ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です