当ブログはプロモーションを含みます。

クリスタルナイツの感想を紹介!おすすめ課金パックとクリスタルの集め方

クリスタルナイツの感想を紹介!おすすめ課金パックとクリスタルの集め方
DLはこちら
クリスタルナイツ: 32英雄のモンスター討伐伝説の放置RPG
クリスタルナイツ: 32英雄のモンスター討伐伝説の放置RPG
開発元:DAERI SOFT
無料
posted withアプリーチ

 

Naoyuki

放置系RPGもいろんな種類があるよね

新しいのを遊びたいんだけど、何かあるかな?

フッちゃん

それなら「クリスタルナイツ」はどうだろう

シンプルでちょっとレトロテイストな放置系RPGなんだ

Naoyuki

レトロってどの辺がレトロなのかな?

早速教えてほしいな!

目次

クリスタルナイツの評価とダウンロード数

クリスタルナイツタイトル
総合評価 ☆3.75
App Store ☆4.2
Google Play ☆3.3
ダウンロード数 50万+(Google Play Storeのみ)
開発元 DAERI SOFT Inc
ジャンル 遊ぶと仲間が増える不思議なリアルタイムレイドアクションRPG
プラットフォーム iOS12.0以降/Android7.0以降
価格 無料(ゲーム内課金あり)
フッちゃん

クリスタルナイツ」は2024年4月22日にAndroid版が、その翌日にiOS版が配信された放置系RPGだよ

多くの放置系RPGやMMORPGをリリースしているデベロッパーの、最新作品となっているね

放置系ゲームだけどMMORPGっぽい感じがなんだか新鮮な作品なんだ

クリスタルナイツはどんなゲーム?

クリスタルナイツ戦闘画面
Naoyuki

確かに見た目はちょっとレトロなMMORPGだけど…

内容はどんなふうになっているのかな?

フッちゃん

じゃあまずはクリスタルナイツのゲームについて詳しく見てみようか

ゲームのストーリーと目的

クリスタルナイツストーリー2

クリスタルナイツは突如謎の黒いクリスタルが地表に現れ、そのクリスタルの「不死者」と呼ばれる存在「イグニス」によって平和が脅かされた世界だよ。

謎の黒いクリスタルが何者なのか、イグニスは何を目的にしているのかは謎に包まれている。

プレイヤーはイグニスの襲撃から生き残った4人の英雄たちと共に、騎士団を鍛え、黒いクリスタルと不死者の謎を解き明かすのが目的だね。

Naoyuki

でもストーリーは以降描かれない感じかな

フッちゃん

そうだね、あとは放置系RPGらしくサクッと進んでいくだけだよ

魅力

クリスタルナイツ戦闘フィールド

クリスタルナイツの魅力は、操作もゲーム性も非常に簡単である、というところ。

クリスタルナイツは一見画面に情報が多くて、難しく感じるかもしれない。

だけど、戦闘の操作は全部オートだし、やることはとにかく簡単。

難しいことは全然ないから、ゲーム慣れしていない人でも遊べるんだよ。

Naoyuki

オートで戦っているところも、なんだかMMORPGぽいね

フッちゃん

だけどMMORPGのような面倒な育成はほぼ無い

凄く手軽に遊べるゲームだよ

序盤の進め方

クリスタルナイツホーム画面
Naoyuki

何もしなくてもサクサク遊べるのは放置ゲームだけの特権だなあ

でもそのままじゃ流石に進めないよね

序盤はどう進めていけばいいのかな?

フッちゃん

それじゃあクリスタルナイツの序盤の進め方についてレクチャーするよ

まずはガイドに沿って進んでいこう

クリスタルナイツガイド

クリスタルナイツを攻略していきたいなら、まずはガイドに従って進んでいこう。

ガイドは基本的に画面左上あたりに表示されているミッション群で、進行していくとこんな恩恵が受けられるよ。

  • クリアステージに応じてコンテンツが解放される
  • ゲーム内資材を手に入れることができる

特に各種コンテンツの解放はガイドの攻略が必要不可欠。

基本的にはこのガイドの条件を達成できるよう、クリスタルフィールドでの放置をしていけばいいよ。

Naoyuki

ガイドは自動的に達成されるわけじゃないんだね

フッちゃん

その通り、達成したら手動でタップして進行してあげよう

時折自分で進めないといけないガイドもあるから、それもタップしていけば進行可能

適宜様子を見てあげてほしいな

部隊の能力をアップさせよう

クリスタルナイツ強化

クリスタルナイツを攻略したいなら、部隊の能力を上げていく必要もあるね。

部隊の強化要素はこんなものがあったよ。

  • 騎士団訓練
  • 騎士団成長
  • 英雄レベルアップ
  • 英雄スキルレベルアップ
  • 英雄スキルカード

基本的にはゴールドをかけて騎士団を訓練して、キャラクター全体を強化していくか、レベルポイントをかけて、騎士団の狩り効率を上げることになる

ゴールドとレベルポイントが手に入り次第、どんどん騎士団を強化していこう。

Naoyuki

騎士団の訓練はどこからやっていけばいいかな?

フッちゃん

実は騎士団の訓練レベルはガイドの達成条件にも繋がっている

だからどの能力値も同じくらい強化することを心がけよう

迷ったらとりあえず放置

クリスタルナイツ放置

クリスタルナイツを攻略する時、何か詰まったらとりあえず放置をする癖をつけよう。

ゲーム進行に詰まったら資材獲得とレベル上げ目的で放置をするのが一番。

クリアできるようになるまでゆっくりとやっていこう。

Naoyuki

放置ゲームによくある「即時報酬獲得」みたいなのはないの?

フッちゃん

そうだね、特に序盤はそういうのが見られない

コツコツ時間をかけて放置を決め込むしかないね

クリスタルナイツをプレイした感想

クリスタルナイツガチャ結果

クリスタルナイツをプレイした感想にはこんなものがあったよ!

クリスタルナイツの公式レビューやツイッターの感想

感想

キャラクターやモンスターがわちゃわちゃとしているのが見ていて楽しい!

感想

放置ゲームの中ではキャラクターグラフィックがしっかりとしている印象

感想

キャラクターの技が綺麗で見やすい!

フッちゃん

このレトロなMMORPGらしさを評価している人もいたね

クリスタルナイツの惜しいところ

ちょっとレトロなMMORPGらしさに放置ゲーを合わせた雰囲気が良いクリスタルナイツ。

でもそんなクリスタルナイツにも惜しいところはあるんだ。

ローカライズがお粗末な上、日本語訳がない場所もあり、わかりにくい

端末の発熱やアプリのフリーズが多い

遊ぶ要素に他ゲームと変わり映えする場所がなく、すぐに飽きる

Naoyuki

レイドバトルがあるのに人が集まらないってところもマイナスポイントらしいね

フッちゃん

それなのに1人でレイドを完遂できるほどでもないから、ゲームバランスの悪さや人の集まりの悪さはかなり指摘されている

今後運営がこれらにどう対策を取っていくのかが注目点かな

クリスタルナイツのおすすめ課金パックとクリスタルの集め方

クリスタルナイツショップ
Naoyuki

こういう放置系かつクリッカー要素があるゲームって、ついつい真剣に育成を進めちゃうよね

もっと効率よく作品を楽しむなら、やっぱり課金をした方がいいよね

どこにどう課金したらいいのかな

フッちゃん

それじゃあ次はクリスタルナイツの課金について詳しく解説するよ

課金方法とおすすめ課金パック

クリスタルナイツ課金

クリスタルナイツの課金通貨は「クリスタル」。

そんなクリスタルを課金で購入する場合、以下の手順を踏むことになるよ。

  1. 画面右上あたりにある、手紙アイコンの右隣の建物のようなアイコンをタップ
  2. ショップに入ったら画面左側のタブから「クリスタルショップ」を選択
  3. クリスタルショップ内より欲しいだけのクリスタル量を購入できる値段をタップ
  4. アカウントに設定した支払方法で決済
  5. 購入完了
フッちゃん

お得なクリスタルパックが、月に1回毎度買えるのは珍しいね

おすすめ課金パック

クリスタルナイツパック

クリスタルナイツで特におすすめの課金パックが「広告無効&無限バフ」だね。

これは1500円で購入できるパックで、購入すると以下のような特権が得られるんだ。

  • 15000個のクリスタルを即時獲得
  • 英雄召喚チケット×50獲得
  • 適用後より広告が排除される

つまり、これを購入すると、広告ショップでのアイテム獲得時や、女神の祝福バフ取得時に広告を見なくて済むようになる

最初の投資は少し大きいけど、広告の有無でゲームの快適性は段違いになると言っても過言ではない。

もしこの先クリスタルナイツを続けていくなら、ぜひ買ってほしいパックだね。

Naoyuki

広告ショップのアイテムは全部タダになるし、女神の祝福も使い放題だね!

フッちゃん

そうだよ、広告をいちいち見なくていいから、効率もアップ

サクッと作品を遊びたいなら買っておきたいかな

クリスタルの集め方

クリスタルナイツクリスタル獲得

クリスタルナイツのゲーム内通貨であるクリスタルは、無課金でも以下の場所で集めることができるよ。

  • ガイドの攻略
  • 運営からのプレゼント
  • ストア内クリスタルショップの「デイリー無料クリスタル」
  • 運営からのプレゼント
  • クリスタルフィールドの初回クリア報酬
  • クエスト各種
  • パス報酬
  • ログインボーナス
  • 図鑑報酬
  • 一部イベント報酬
Naoyuki

驚くほど大量に手に入るんだけど

フッちゃん

その分消費も大きい

獲得量と箇所は多いけど油断は禁物だよ

クリスタルの使い道

クリスタルナイツガチャ

クリスタルナイツで手に入れたクリスタルはこんな場所で使えるよ。

  • 英雄召喚
  • 一部ショップ内商品購入
Naoyuki

どこに使っていくのがいいのかな

フッちゃん

基本は戦力を増強するための英雄召喚だと思うよ

あとは必要に応じてアイテム購入に使っていこう

クリスタルナイツの感想!おすすめ課金パックは?のまとめ

クリスタルナイツストーリー5
フッちゃん

クリスタルナイツ」は2024年4月22日にAndroid版が、その翌日にiOS版が配信された放置系RPG!

Naoyuki

なんだかレトロなMMORPGみも感じる画面と、サクッと進められるゲーム性が魅力なんだね

フッちゃん

放置系RPGながら、今後他プレイヤーと協力するモードも実装されることが示されている

興味があったら是非遊んでみてほしいな!

DLはこちら
クリスタルナイツ: 32英雄のモンスター討伐伝説の放置RPG
クリスタルナイツ: 32英雄のモンスター討伐伝説の放置RPG
開発元:DAERI SOFT
無料
posted withアプリーチ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です